商業科?工業科?専門学科って何?~5分で分かる岐阜市・各務原市の専門学科のある公立高校!~

高校選びにあたって高校卒業後に就職をしたいと考える場合は、専門系の高校で専門的な知識や技能を身につけるのがセオリーです。
高校卒業後すぐに社会に出て、会社や組織の一員として戦力にならなければならないため、これは当然のことですよね。

裏を返せば、ひとたび専門系の高校に進学してしまったらその専門分野から離れることができなくなるため、かなり慎重に高校を選ぶ必要があるといえます。
高校卒業後に就職することを考えている生徒や保護者の方は、この記事を読んでまずは通える範囲内にある高校にはどんな専門の学科があるのかを是非知っておいてくださいね!

どんな高校があるかを知っておけば選択肢を複数持つことができ、自分の得意不得意に合わせた最良の選択ができると思います!

高校生になる前に確認!専門学科の種類と公立高校入試でのポイント、その特徴

専門系の高校は分野が異なる複数の学科で構成されることがほとんどです。
したがって公立高校入試では第一希望、第二希望・・・のように複数の科を志望することができることが多いです。

このような選び方ができる場合、願書提出の際には少しでもその高校への合格可能性を広げるために、志望可能な数をすべて埋めるようにしましょう。
また、科によって合格の難易度が異なるため、事前に学校の先生や塾の先生などからどれだけの内申・学力(偏差値)が必要であるかなどを個別に聞いて、情報を仕入れておくと良いでしょう。

商業系の高校

商業系の高校では「簿記」の資格取得に代表されるような、一般社会での会計知識をベースとした知識や技能を身につけていきます。
そこからさらに派生して、語学、経営、情報処理といった分野毎の科に分かれ、より専門性の高い学習をしていくことになります。

このように、商業化は専門性の高いことを学習していくので、5教科の勉強は普通科ほどウェイトが高くありません。特に簿記に関してはほとんどの生徒が簿記資格を取得することになるので、学習内容の大きな部分を占めます。

最近では就職だけでなく高校で得た知識や技能を活かして、大学の経営学部や経済学部へ進学する生徒も増えてきています。

工業系の高校

一口に工業系といっても科によって学習する内容は大きく異なります。機械、コンピュータ、建築、土木など分野は様々です。

商業系と同じく5教科のウェイトは多くは占めませんが、特に数学に関しては工業系高校特有の教科である「工業数学」など、工業の分野に特化した数学が科目として存在します。したがって、数学の素養は比較的求められるということが言えそうです。

多くはありませんが、成績上位者は大学の工学部に進学するという選択肢も存在します。

その他の系列の高校

その他には音楽・美術といった芸術系の学科や、服飾や調理を勉強する学科、また、福祉に関することを勉強する学科などがあります。

 

岐阜市・各務原市から通える公立高校とその専門学科

県立岐阜商業高校

岐阜市中部に位置する商業系の高校です。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・流通ビジネス学科…160名
・ビジネス情報学科・・・80名
・会計学科…80名
・グローバルビジネス学科…40名

卒業後の進路としては、一般企業の経理部門のほか、銀行などの金融機関への就職などが有利です。
→県立岐阜商業高校のホームページはコチラ

市立岐阜商業高校

岐阜市南西部に位置する商業系の高校です。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・ビジネス情報学科…40名
・ビジネス学科・・・120名

卒業後の進路としては、一般企業の経理部門のほか、銀行などの金融機関への就職などが有利です。
→市立岐阜商業高校のホームページはコチラ

岐阜各務野高校

各務原市東部に位置する高校です。
商業系の2学科と福祉系の1学科があります。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・ビジネス学科…120名
・情報学科・・・80名
・福祉学科…40名

卒業後の進路としては、商業系の学科では一般企業の経理部門のほか、銀行などの金融機関への就職などが有利です。福祉系の学科ではグループホームなどへの就職や、福祉・医療系の大学や専門学校への進学が有利です。
→岐阜各務野高校のホームページはコチラ

岐阜工業高校

笠松町北部に位置する工業系の高校です。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・航空・機械工学科群…110名
・電気・電子工学科群・・・70名
・建設・デザイン工学科群…70名
・化学・設備工学科群…70名

卒業後の進路としては、主に製造業関係や設備関係の企業へ技術職として就職するのに有利です。
→岐阜工業高校のホームページはコチラ

岐南工業高校

岐阜市南西部に位置する工業系の高校です。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・機械工学科・・・80名
・自動車工科・・・40名
・電気工学科・・・40名
・電子工学科・・・40名
・建築工学科・・・40名
・土木工学科・・・40名

卒業後の進路としては、主に製造業関係や設備関係の企業へ技術職として就職するのに有利です。
→岐南工業高校のホームページはコチラ

加納高校

岐阜市南部に位置する高校です。
芸術系の学科として美術学科と音楽学科があります。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・音楽科…40名
・美術科・・・40名

卒業後の進路としては、大学や専門学校への進学が主となります。
→加納高校のホームページはコチラ

岐阜城北高校

岐阜市北部に位置する高校です。
生活デザイン学科と総合学科があります。
各学科と2023年の入学定員は下記のとおりです。

・生活デザイン学科…80名
・総合学科・・・120名

卒業後の進路としては、主に服飾系業界や観光業界等への就職が有利です。
→岐阜城北高校のホームページはコチラ

岐阜総合高校

岐阜市南西部に位置する高校です。
総合学科の1学科のみですが、1年次は普通科と同じようなカリキュラムで進み、2年生から専門のコースに分かれます。
2023年の入学定員は下記のとおりです。

・総合学科…280名

卒業後の進路としては、あらゆる業界や分野への就職、進学の可能性があります。
→岐阜総合高校のホームページはコチラ

まとめ

いかがでしたか?

岐阜(長森)・各務原の個別指導塾コータスの位置する岐阜市、各務原市の周辺だけでもこれだけの専門学科があります。普通科以外の選択肢を考えている人はまずはこのページに目を通してみて、少しでも気になる高校が見つかったらリンクからその高校のホームページに飛んでみてください。

貴方がもし進路に悩んでいるとしたら、その高校がどんな学校かを知ることで「自分がどこに行きたいか」が明確になると思います!
是非この記事を活かして進路決定や高校受験に役立ててくださいね♪
個別に進路相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

無料体験授業・資料請求はこちら