学習塾の一つ個別指導塾が向いているのはどんな人?小学生・中学生・高校生別に解説!

この記事に辿り着いた人は、

・僕、私(うちの子)にはどんなタイプの塾が向いているのだろう?

・個別指導塾に興味はあるけど、どんなシステムかよくわからない。

・個別指導塾に通うメリットとデメリットは?

という疑問をお持ちではないでしょうか?

この記事では下記のような流れで学習塾の一つ個別指導塾についてあなたの不安を解消すべく徹底解説していきます!

・個別指導塾とは

・個別指導塾の選び方

・小・中・高校生別、個別指導塾を選ぶべき人

・個別指導塾に通うメリット・デメリット

・よくある質問

・まとめ

この記事は、岐阜市・各務原市の学習塾で10年以上の長きにわたり個別指導塾で小学生、中学生、高校生を指導してきたCOTUS(コータス)が執筆しています。

個別指導塾とは?小学生、中学生、高校生に共通の特徴4つ

この項目ではまず個別指導塾全般に共通する特徴をまとめています。

個々のレベルに合わせた指導が可能

個別指導塾は、いろいろな学力層の生徒に対応していることがほとんどです。

入試特化型の個別指導塾でなければかなり幅広い学力層に対応してくれる場合が多いでしょう。特に「学力が低くて受け入れてもらえるか不安」という方が居ますが、そんな方こそ個別指導塾に相談してみてください!

時間を選べる

個別指導塾は開校日であれば授業の時間を選ぶことができます。集団授業であれば学年や教科によって曜日と時間が固定されていることが通常ですので、習い事や家族の用事などで忙しい人には個別指導塾は最適といえます。

また、急な用事や体調不良で欠席した場合でも、振替授業をしてくれる塾がほとんどです。

教科を増やすほど費用がかかる

個別指導塾は個々の事情、たとえば「数学だけ苦手」といった要望に応えられるよう、少ない教科から受講できることがほとんどです。

したがって必然的に、教科数が増えれば授業料が増えるというシステムになっています。

しかし、教科数を増やせば割引になる場合があるほか、パック料金で安価に受講できるコースも中にはあるので、必ずしも集団授業より高くなるというわけではありません。

大学生の先生が多く、年が近く相談しやすい環境

個別指導塾のほとんどの先生は学生講師です。

大学生講師では心許ないのでは?という声もたまに聴きますが、大学生講師といえど常勤講師と全く同じ教務研修、模擬授業などのステップを経ていますので心配はいりません。

少なくとも個別指導塾コータスでは指導の質に差が出るということはあり得ません。

むしろ小学生・中学生・高校生にとって、つい最近まで自分たちと同じように学校で授業を受けていた大学生講師の存在は、歳の離れた常勤講師よりも親しみやすく、相談もしやすいという声が多数です。

個別指導塾、選び方のポイント3つ!


個別指導塾にも細かく分ければいろいろなタイプがあります。したがってどのような軸・ポイントで個別指導塾を選ぶべきかをまず知っておくことが肝心です!

塾長や所属講師と相性が良いか?講師を変えてもらうことは可能か?

やはり教える先生と教わる生徒との信頼関係があってこその勉強です!

塾長との相性も大事ですが、教科ごとの担当講師との相性も非常に重要です。

実際によくあるケースですが、担当講師との信頼関係をうまく築けず、生徒がやる気を失ってしまうというものがあります。

コータスでは塾長が授業巡回をしており、生徒と非常勤講師との相性を見て担当を決めたり、もし相性が合わない場合にはすぐに担当を変えるなどしたりして対応しています。

そのような対応をしてもらえるかどうかは事前に聞いておくと良いでしょう。

学力のレベルが合っているか?

主に下記のような目的別学力の分け方が一般的なので、もし気になる個別指導塾がある場合は、目的に対して対応可能な学習塾であるかを聞いてみてください。

・学習不安の解消を目的とする学力層(小学生)

・中高一貫校の入試合格を目的とする学力層(小学生)

・偏差値~60程度までの学力アップを目的とする学力層(中学生)

・偏差値60以上の学力アップを目的とする学力層(中学生)

・高校内での学力・成績アップを目的とする学力層(高校生)

・一般入試での大学合格を目的とする学力層(高校生)

自習スペースが使えるか?また、質問ができるか?

個別指導塾では自習室が使えるかどうかが重要なポイントです。

一般的には自習室が使えるところがほとんどですが、そこで質問ができるかどうかは学習塾によって変わるところです。

コータスは先生が巡回しているのでたくさん質問をしてもらうことができますが、あなたの通うかもしれない学習塾が自習室で質問できるかどうかは、より効率的に勉強できるかどうかを左右する特に重要なポイントですので事前に質問して確認しておくと良いでしょう。

小学生・中学生・高校生別、個別指導塾が向いている人

ここからはさらに詳しく、小学生・中学生・高校生のタイプ別に分けて「個別指導塾が向いている人」を見ていきたいと思います!

小学生で個別指導塾を選ぶべき人3パターン

小学生で個別指導塾を選ぶべき人は下記の3パターンの人です。

  • 小学校で学習した内容で理解できていないところがある
  • 中学受験をするつもりでいる
  • 英検取得や中学の先取り学習など、アドバンテージを作りたい

まずは①について、小学校で学習した範囲で理解できていないところがあると、中学校に上がった時に、その穴の部分を理解できないどころか、関係する内容に波及して穴が広がってしまう可能性があります。

特に、算数や国語の積み上げ科目に不安がある小学生は、小学校のうちにきちんと理解しておくと良いでしょう。

次に②について、中学受験をするつもりの小学生は、学校の勉強内容または自宅での自学自習では入試に合格するための学力をつけるのには限界があります。

中学入試を専門にしている個別指導塾があるので、そういった塾を見つけて通うようにするのが良いでしょう。

最後に③についてですが、英検対策や先取り学習などは個別指導塾が得意とするところです。

中学生で個別指導塾を選ぶべき人3パターン


中学生で個別指導塾を選ぶべき人は以下の3パターンの人です。

  • 特定の苦手科目をなんとかしたい人
  • 学校の授業についていけていない人
  • 自分から質問をするのが苦手な人

まずは①について、中学生になると得意科目と不得意科目の学力の差が出やすくなってきます。

全ての教科がまんべんなく苦手、あるいは得意という中学生はあまり多くないでしょう。

特定の教科だけ、たとえば数学と理科でもっと点数を取れるようになりたい、などの要望がある中学生は、個別指導塾でその2科目だけ受講するということをオススメします。

次に②についてですが、学校の授業についていけていない人は、集団授業の塾ではおそらく学校と同じことが起こるでしょう。

そのような中学生は、自分のレベルに合った内容を理解し得点力に結び付けることが肝心ですから、自分に合ったペースで学習できる個別指導塾がオススメです。

最後に③についてですが、自分で質問をするのが苦手な中学生は、集団授業で疑問があっても、解決できないまま終わってしまう可能性があります。個別授業では先生が隣について生徒の理解度を確認しながら授業を進行していきますので、わからないままということは起こりません。

したがってこのような中学生も個別指導塾がおすすめです。

高校生で個別指導塾を選ぶべき人2パターン


高校生で個別指導塾を選ぶべき人は、以下の2パターンの人です。

  • 指定校推薦での大学進学を考えている人
  • 医学部進学を目指している人

まず①についてですが、指定校推薦入試では高校3年間の評定平均によって推薦してもらえるかどうかが決まります。

したがって高校の成績がどれだけ高くキープできているか、ひいては高校の定期テストでどれくらい得点を高くキープできているかが最重要です。

つまり、それぞれの高校のレベルや進度に合わせて授業を行うことができる個別指導塾が最適と言えます。

次に②についてですが、個別指導塾の中には医学部への進学に特化した塾が存在します。

医学部受験を考えている人はそのような塾への入塾を検討してみてください。

個別指導塾に通うメリット・デメリット

ここまで個別指導塾の特徴や、どんな人が通うべきかを小学生、中学生、高校生別に見てきましたが、それらをまとめて個別指導塾に通うメリット・デメリットとして整理してみました。

個別指導塾に通うメリット

・周りの目を気にする必要がない。

・自分の学力に合ったペースで勉強ができる。

・質問がしやすい。

・目的に合った勉強ができる。

・特定の科目の克服ができる。

・相性が良い先生を見つけやすい。

・急な用事などで欠席しても振替してもらいやすい。

個別指導塾に通うデメリット

・ライバルと切磋琢磨しながら学習する、ということはしにくい。

・教科の組み合わせによっては費用が高額になる場合もある。(パック料金などの設定があれば、ある程度抑えることも可能)

・教務研修がおろそかな塾だと、先生によって教え方が違ったり、分かりやすさにバラつきが出たりすることがある。

よくある質問

Q.学力が低いのですが入塾テストはありますか?また入塾させてもらえますか?

A.入試対策を専門とする個別指導塾の場合、入塾テストが課されることがありますが、多くの個別指導塾では入塾テストを設けておらず、また、学力によって入塾できないということはありません。

Q.急な休みの場合に振替授業はしてもらえますか?

A.振替授業ができる個別指導塾が多いですが、塾によってはできないところがあるようです。

Q.先生の相性が良くない場合に、交代してもらうことはできますか?

A.はい、そういった申し出には対応してもらえるところがほとんどです。学習塾側としても、生徒と先生の関係がよくないまま勉強してもらうよりも、気持ちよく勉強してもらった方がありがたいです。どんどん気兼ねなく相談してください。

Q.テスト前に授業を増やせるシステムはありますか?

A.はい、ある所が多いです。しかし、別途料金がかかる場合や回数に制限がある場合があります。

Q.定期的に面談はありますか?

A.まちまちです。学習塾によっては面談時期が決まっているところもあれば、申し込みをしないと面談がないところもあるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個別指導塾とは、から始まり、どんな人が個別指導塾に向いているかまで詳しく見てきました。

とはいえ全ての人がここに書かれたパターンに当てはまるとは限りませんので、まずは近くの気になる個別指導塾に気軽に相談してみることをオススメします!

些細な相談でも親身になって相談に乗ってくれると思いますよ♪

個別指導塾COTUS(コータス)でも岐阜市(長森地区)や各務原市(那加・蘇原・鵜沼地区)の小学生、中学生、高校生の相談を随時受け付けております。

コータスに興味を持ってくださった方はお気軽に下記ボタンからご相談ください!

無料体験授業・資料請求を申し込む