【岐阜市の私立高校ガイド決定版!】偏差値や学費などについて解説します。


岐阜(長森)・各務原の個別指導塾コータスが開校してからすでに10年以上経ちますが、岐阜エリアの高校選びでは昔から「公立志向」が非常に強いと感じます。

ネット上の情報も、公立高校についてまとめられたページは数多く出てきますが私立高校の情報が網羅されているページはなかなかお目にかかれません。

とはいえ、公立高校を受験する生徒のほとんどは、私立高校も併願受験するはずです。

そこでこの記事ではそんな中学生の生徒や保護者の方のために、岐阜市にある私立高校をすべて網羅してご紹介し、受験校選びに困らないよう徹底解説します!

岐阜(長森)・各務原の地域に根差してきた個別指導塾だからこそ、地域に貢献できる情報をお伝えします。

なお、岐阜学区の私立高校の多くは岐阜市に集中しているため、各務原市、羽島市、瑞穂市、北方町などの近隣市町村の方にもこの記事は参考になると思います。

岐阜市にある私立高校の一覧

まずは岐阜市にある全ての私立高校を一挙にご紹介したいと思います。

・鶯谷高校

・岐阜東高校

・岐阜聖徳学園高校

・聖マリア女学院高校

・済美高校

・岐阜女子高校

・富田高校

私立高校の特徴として、学科やコースの分け方が挙げられます。

普通科のコースが複数ある場合は、入学時点で学力別にコースやクラスが分けられています。

また、普通科以外の学科が設置されている高校もあります。

そのため、どのような進路・学力の生徒であっても、ほとんどの場合はこれらの高校の中にピッタリのところが見つかるはずです。

岐阜の私立高校の選び方「学科・コース」「偏差値・内申」「学費」「通学時間」が主な判断材料!

私立高校を選ぶ際に判断材料となるものは主に「学科」「偏差値」「学費」「通学時間」の4つだと思います。それぞれの調べ方を見ていきましょう。

学科・コースの調べ方

学科・コースを調べることは簡単です。

各高校のHPに必ず載っていますし、この記事の各高校の詳細の所までスクロールしていただければ全て載っています。

ただし、この記事は2022年12月時点での情報をまとめていますので、時間が経っている場合は学科の再編などが起きている可能性もあるため注意が必要です。

偏差値・内申の調べ方

偏差値については「岐阜 私立高校 偏差値」でインターネット検索すると偏差値をランキングにまとめたサイトが出てきます。

ただしそれらのサイトの数値が必ずしも全て正確なわけではありませんので注意が必要です。

ここに載っている私立高校の合否は、中学3年生時点の成績によっても大きく左右されます。

詳しくは学校の先生や塾の先生に聞くのが最も安心です。

学費の調べ方

学費は各高校のHPの「募集要項」に載っています。

受験料、入学費用、授業料やその他かかる費用等全てが載っているはずです。

ただし、その年の募集要項は例年春から夏ごろに更新されるので、今HPに公開されているものが最新版のもの(受験する年度のもの)であるかを確認する必要があります。

通学時間の調べ方

Googleマップなどの地図アプリを利用し、出発地点と到着地点を設定することで通学時間を調べられます。

このページの各高校の詳細にマップを載せているのでご活用ください。

各高校の学科、定員、特色など

ここでは高校入試での学科と定員などを照会します。

便宜上、中高一貫過程は省略しています。

鶯谷高校

・英進Ⅰ類・Ⅱ類

大学進学を目指す類型で、Ⅰ類は応用中心、Ⅱ類は基本中心に学習します。3年次にはそれぞれの進路に合わせて国公立大学文系・理系、私立大学文系にクラスが再編成されます。

・英進Ⅲ類

東大・京大などの難関大学や医学部医学科志望者のための選抜クラスです。3年次には中高一貫コースの上位者と合流し難関文系・理系となります。

鶯谷高校の募集定員はすべての学科・コースの合計で265名となっています。

鶯谷高校のHPはこちら

岐阜東高校

・蛍雪コース

大学進学を目指すコースで、5教科型の受験を想定したコースです。国公立大学のほか、難関私立大学への合格を目指します。

募集定員は90名となっています。

・進学コース

大学進学を目指すコースで、3教科型の受験を想定したコースです。得意な科目を活用した難関私立大学への合格を目指します。

募集定員は150名となっています。

岐阜東高校のHPはこちら

岐阜聖徳学園高校

・普通科特進コース

大学進学を目指すコースで、国公立大学のほか、難関私立大学への合格を目指します。7時間授業の後には課外授業やオープンセミナーもあります。

募集定員は40名となっています。

・普通科進学コースⅠ類

岐阜聖徳学園大学教育学部や看護学部をはじめ、私立大学をめざすコースです。2年生進級時に文系・理系のコース選択があります。

募集定員は60名となっています。

・普通科進学コースⅡ類

岐阜聖徳学園大学をはじめとした私立大学や、短大、専門学校への進学、さらには地元企業への就職にも対応するコースです。

募集定員は180名となっています。

・商業科

ビジネスの基礎知識や実社会でのマナーや技能を身につけ、地元企業への就職のほか、大学、短大、専門学校への進学を目指します。

定員は90名となっています。

岐阜聖徳学園高校のHPはこちら

聖マリア女学院高校

・英特・特進コース

大学進学を目指すコースで、国公立大学や難関私立大学への合格を目指します。

3年次から特別進学コース、英語特修コースそれぞれに合った進路選択ができます。

募集定員は60名となっています。

・文理

大学進学を目指すコースで、主に指定校推薦を活用した大学合格を目指します。

看護・芸術・保育・福祉など幅広い進路選択が可能です。

募集定員は60名となっています。

聖マリア女学院高校のHPはこちら

済美高校

・普通科選抜特進コース

大学進学を目指すコースで、国公立大学や難関私立大学への合格を目指します。

・普通科特進コース

大学進学を目指すコースで、主に中堅以上の文系私立大学への合格を目指します。

・普通科総合進学コース

大学進学を目指すコースで、系列校である中部学院大学への学院内推薦のほか、中堅の私立大学への指定校推薦を活用した合格を目指します。

・普通科健康福祉コース

高校3年間で福祉に関する知識と技能を身につけ、主に大学や短期大学等への進学を目指すコースです。

・普通科生活文化コース

高校3年間で食物やファッションに関する知識と技能を身につけ、主に大学や短期大学等への進学を目指すコースです。

普通科の募集定員は5コースで205名となっています。

・商業科

資格取得と学力向上のバランスを取れたカリキュラムで、主に商学系、経営系の学部のある大学への進学を目指すコースです。

募集定員は40名となっています。

・保育科

高校3年間で保育に関する知識と技能を身につけ、主に大学や短期大学等への進学を目指すコースです。

募集定員は50名となっています。

・衛生看護科

在学時に准看護師の資格を取得し、その知識と技能を活かし看護大学や看護系の短大、専門学校への進学を目指すコースです。

募集定員は40名となっています。

済美高校のHPはこちら

岐阜女子高校

・普通科文理科コース

大学進学を目指すコースで、国公立大学のほか、難関私立大学への合格を目指します。

募集定員は30名となっています。

・普通科一般コース

進学類型では大学進学のほか、短期大学、専門学校などへの進学を中心とした進路を目指します。美術類型では美術大学や芸術大学等への進学を目指します。

募集定員は75名となっています。

・食物科

高校卒業と同時に調理師免許を取得できます。栄養士になることを目標とした大学や短期大学への進学や、さらなる技術向上を目指しての専門学校への進学、ホテルやレストランへの就職などを目指します。

募集定員は40名となっています。

岐阜女子高校のHPはこちら

富田高校

・国際科

全員が1年間の留学をし、3年間で卒業ができます。主に語学系の大学や、短大などへの進学を目指すコースで、5教科型の受験を想定したコースです。

募集定員は30名となっています。

・普通科啓明コース

大学進学を目指すコースで、国公立大学のほか有名私立大学を目指します。2年次からは私立文系を目指すⅠ類と国公立文系を目指すⅡ類に分かれます。

募集定員は30名となっています。

・普通科普通コース

大学進学のほか、短大や専門学校への進学、個性を活かした就職を目指すコースです。

募集定員は180名となっています。

・商業科

高校在学中に簿記や情報処理などの各種検定資格を取得し、就職、大学進学、短大や専門学校への進学を目指します。

募集定員は110名となっています。

富田高校のHPはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このページを見ていただければ岐阜市にどんな私立高校があるか把握できると思います。

その中で興味の沸いた高校は、是非HPへのリンクを辿って詳しく見てみてください!

ここには載っていない魅力がたくさん見つかるはずです♪

岐阜(長森)・各務原の個別指導塾コータスではさらに詳しい私立高校の情報を、塾の面談や進路相談などでお伝えしています。

興味のある方は是非下記バナーからご相談ください!

無料体験授業・資料請求はこちら